統計について

統計はおもしろいですね。
高校の頃は統計はよくわからない計算式と、数値表であまりかっこいいと思いませんでした。

数学は紙とペンで新しい理論を作り出す。
物理も大型の実験装置もあるけど、アインシュタインのように紙とペンで理論を作り出す。
科学の代表は数学と物理で時代を切り開いていく感じがしました。
統計(数学ですが)はあやしさとわからなさと中途半端な数値表を使うのが古臭い感じがしました。

今は数値表ではなく簡単に電卓でも、エクセルでも統計を使うことができます。
統計が面白いと思い始めたのは、選挙速報ですね。
開票が始まって数分で予測を出しほとんど間違いがない。
他にあげれば、身近なところでは
生命保険、自動車保険、宝くじ、アンケート調査などですね。
製造では、設計をするのに実験計画方、生産で品質管理手法で最も安く良いのもを作るのに使われてます。

本屋さんではベイズ統計を良く見かけます。スパムメールの判別などに利用されています。

つくづく思います。
若いころに、エクセルか関数電卓があれば統計もツールとしてかっこいいと思ったでしょうと。


網羅的で読み物としてもおもしろです。

統計学が最強の学問である [ 西内啓 ]
楽天ブックス
データ社会を生き抜くための武器と教養 西内啓 ダイヤモンド社発行年月:2013年01月 予約締切日:


楽天市場 by 統計学が最強の学問である [ 西内啓 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



昔ながらの統計の解説から入ります。数式を使ってますので高校生から大学生には良いと思います。
最後はベイズ統計のさわりがあります。


意味がわかる統計解析 [ 涌井貞美 ]
楽天ブックス
まずはこの一冊から Beret science 涌井貞美 ベレ出版発行年月:2013年02月 予約締


楽天市場 by 意味がわかる統計解析 [ 涌井貞美 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「はじめての」とありますが、理系の大学生向けかな。でも、具体例とその解き方、考え方が丁寧に書かれています。ベイズ統計はありませんが、例題を読むだけでも面白いと思います。



はじめての統計学 [ 鳥居泰彦 ]
楽天ブックス
鳥居泰彦 日本経済新聞出版社BKSCPN_【biz2016】BKSCPN_【高額商品】 発行年月:1


楽天市場 by はじめての統計学 [ 鳥居泰彦 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック